yuminnnnの日記

日々の記録を思いのままに。

自分に自信を。

 

ユーミンです。こんにちは。早くも第二弾がやって参りましたよ。

今日はかなり落ち込んでいるユーミンなので、こんな時こそ思いのままに綴ります。

 

皆さんは自分に胸を張って自信があると言えますか?

 

私は昔から、自分の意見や思ったことを言葉にして、相手に直接伝えることが苦手でした。というか避けてきました。なぜなら、相手にどう思われるのか、何を言われるのか、怖かったから。

そんなこんなで、この人になら何を言っても怒らない、黙っているだろうと思われていたせいか、小さい頃はよくバカにされたこともありました。笑

まー、昔のことなんで気にしない気にしない!笑

しかしそんな自分が嫌で。人より何かずば抜けたものが欲しい、人前に立ちたい、そんなことを思った小学校の卒業式。

まー、かなり貪欲なんですよね、もともと自分は。けど貪欲なのは悪いことではないかと。笑

 

そんで、中学生になってからは、英語スピーチコンテストに出場してみたり、勉強を無我夢中に頑張って学年一位を取ってみたり。とにかく、自分に自信をつける努力、工夫を沢山しました。

 

余談ですが、私が中学の英語の教師になりたかったのは、中学時代の大好きな先生が英語の楽しさを教えてくれたからなんです。(結局なれなかったけど😓)

 

自分かなり負けず嫌いなんで、やると決めたことは絶対にやり抜かないと気が済まない性格でして。

そっからは、自分にどことなく自信が湧いてきて、自分の意見や思いを言葉にして伝えることができるようになっていきました。

とは言っても、もともとの性分もあるので、未だに躊躇することもありますが、そんな時には自分に言い聞かせるんです。

"口にして、言葉にして相手に伝えないと、自分の思いは一生伝わらない"と。

日々の中で、自分の思ったことは素直に相手に伝えるよう心がけています。

 

よくやらずに後悔するよりやって後悔した方がいい、と言いますが、これはきれいごとでもなんでもなく、私は本当のことだと思っています。

私は"何事も迷ったらとりあえずやってみる"。

自分が一生懸命やった結果なら、どんな結果でも絶対に後悔することはないから。私が今まで生きてきた人生でそれが立証されてるんで。

そして、何よりも自分が直接見たもの、自分が直接感じた物事の事象を信じるようにしています。他人に左右されず、自分を信じる。

 

ちょっと色々長すぎた〜文章は難しい〜!何が言いたいんだこの人は?って思った人もいるかもしれませんが、ようは、自分に自信を持って、自分を信じろ。ってこと。

 

自分に自信を持とう。自分で自分を信じよう。

 

一度きりの人生、後悔のないように。

 

人生の主人公は自分なのだから。

 

 

以上、落ち込んだユーミンでした!この写真はお気に入りで元気が出るんです。楽しみ見つけてがんばろ。

 

明日の自分は今日よりも最強✌️

 

それでは、ごきげんよ〜。